プロローグ(1)

僕がこのブログをはじめようと思ったのには、2つの理由があります。


ひとつめは、中国に赴任したての新鮮な心持ちを取り戻そうという想いからでした。
というのは、最近ふと自分が無感動になっていることに気付いたからです。
中国に赴任したばかりの頃は、それこそちょっとでも珍しいものを見かければ、「え?!まじ~!」「うそ、うそ、ありえな~い!」というように驚きと感動を覚えていました。
それが近頃では、珍しいものを見かけても、「ふっ…中国だからな…。」「中国だから仕方ないわね…。」と軽く思考を流していました。
これでは、せっかくネタの宝庫に駐在している意味がありません。
年月を重ねるうちに、面白い事を面白いと感じる目と心にすっかり曇りが掛っていたようです。


それから、もう一つ。
中国で出逢った、いまのところ(マテ)運命の女性-しかも中国人-と僕の生活で遭遇した、摩訶不思議でおもしろい出来事等を紹介したい思ったからです。
まあ、いわゆるノロケですな。。。。(;^_^A アセアセ・・・

以上2つの事から思い立ったブログでございます。
人に読んでもらおうとは到底思っておりませんが、なんらかの拍子にここに流れ着いた方や、中国ってどんなところだろう?って興味をもたれた方が、中国の面白さの一端でも感じて頂けたら幸いです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック